2016年4月13日水曜日

最近…

治ったと思った風邪をぶり返している。ここのところの停滞は充電期間であるとFBなどで何度か書いた。実際この数週間、個人面、仕事面共に人間関係で負の驚愕、失意、失望があって改めて一から考えさせられる出来事が多かった。この連鎖がいつまで続くかさっぱり判らんのだが、逆にこの現象は今後の方向性を定めるための必要な事象なんだと解釈している。もう若くないから汚名挽回を実行してなにやら周囲に証明するよりももっと大事な、本来やるべき課題に真っ直ぐに向かわせるための必然現象なんだと。周囲の目や評価など気にぜず、または一般的喜びなどもあまり顧みず、与えられた仕事、そして本来目的としていた課題に取り組むための方向を定めるための必要手段なのだと。10年前なら犯した失敗や誤解を解くために時間や労力、再チャレンジなどしていただろうが、もうそんなことしている時間はないのだ。まだまだやりたい事、やっておかなければならん仕事は沢山ある。だからといって激情しながらではなくて、冷静沈着で、創ることは、なによりも楽しさがないとならん。